筋肉というのは一夜にしてつくものではありません。
どうしても継続性を求められます。
筋トレは正直しんどいものです。筋トレしているとき「逃げ出したい」という思いもやってきます。しかし今日の筋トレをやりきったときにはなんかスッキリします。
人間には適度な運動が必要です。
心が折れそうな時、悩みが膨らんできた時は走るなり、筋トレするなりします。
適度な運動を通してスッキリする経験をして、聖書が語っているように霊・たましい・からだが繋がっていることを実感するのです。
筋トレは自己訓練です。自分と向き合い、自分に妥協することなくしなければなりません。
正直、いつやめたっていいんです。しなければならないことではないですから。
しかし、筋トレは訓練としては素晴らしいものがあります。
元リッツカールトン日本支社長の高田登氏がこのようにおっしゃっています。
「自分の周りに起きるすべてのことは、ホテルマンにとって筋トレの機会になる。そうやっていろんな要望や経験を自分の中に蓄積していくことで、プロとして軸が太くなり、筋力もついていく、ということです。」
向き合った分だけ自分の力になります。1日では仕上がりません。継続です。失敗もしますが向き合うことです。
う〜ん、筋トレから教えられることは多いです。
肉体の鍛錬は有益ですね。
Comments